ぬくもり

会社のおばさんが優しい。

他部署の人だけど、よく喫煙所で会って、いつの間にか普通におしゃべりするようになった。

駅まで送ってくれたり、冗談でお土産をおねだりしたときも、本当に買ってきてくれたり、何度か頭を撫でてくれたこともあった。

 

たぶん、わたしの母さんより少し年上のその人。

なんとなく、すごく甘えたくなる。

あのね、あのねって。

お母さんみたいな、そんな感じがする人。

その人とお話をした後、時々思う。

 

もっと親に甘えたかった。

子供の頃は、それほど淋しくはなかった。

母さんと上手くやれなかったこと、二人暮しだった父さんとも思うようにやれなかったこと、ひとりの夜も、割と平気だった。

たぶん少しくらいは悲しかったり淋しかったりはしたけれど。

 

でも、こうして大人になって、本当はたぶんちゃんと淋しかったし、もっとわがままを言ったり、駄々をこねたり、甘えてみたりしたかったんだって、なんとなく、そんな風に。

 

会社のみんなが家族みたいで。

お兄ちゃんみたいな人達がいて、弟みたいな子がいて、隣の席の人は、おばあちゃんみたいで、お姉ちゃんみたいな人がいて。

大家族だな。ははは。

 

ーーーーー

 

仕事中、わたしはいつまでこの人の背中を見ていられるんだろうって、ふと思った。

きっと、思っているよりは短くて、そして長い。

 

はげ!はげ!って言っていじってくるから、

うるさい老眼って言い返してみたり、

ふたりで わけがわからない って唸り続けてみたり、仕事中なのにふたりで大笑いしたり。

 

いつだって味方でいてくれるあの人。

 

いいよ。

なんとも思ってないなら、それはそれでいいよ。

それでもわたし、最後まであんたの一番の犬でいてあげる。

たくさんお手伝いできるように頑張るし、わたし賢くはないけれど誰より一緒に悩んであげる。

会社の誰より一緒に笑ってあげる。

あんたの親父ギャグも、時折見せる子供っぽさにも、ちゃんと付き合ってあげる。

 

わたしが一番の犬でいるんだ。